二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

車中食を楽しもう!

お疲れ様です!

ここ最近、オミクロンで対策が執拗になり社内の休憩室も黙色&仕切りで息苦しい、しかも狭いのでお昼休憩は車で取っています。

 

でも車のシートって斜めに出来ているじゃないですか!100均でトレーを買って汚れないようにしたものの、こぼれそうで食べる時に不便・・・

 

「いっそのことテーブル作っちゃおう!」

そう思いたったら直ぐに行動に移しました(≧◇≦)go!

 

先ずは設計

f:id:newgenworld:20220319175535p:plain

黄色の分だけ傾斜を失くしたい、紫の分だけ延長したい。家にある工具は限られているので後は工夫次第。(写真は参考です)

 

幸い木材だけはあるんですけどね(*´∀`*)


ノートに大体の寸法と厚みを描いて、足りない幅は木材同士を木ネジでつなぎ合わせるか。


f:id:newgenworld:20220319174335j:imagef:id:newgenworld:20220319174329j:image
早速取り掛かると木材は幅が足りないので連結することにしました。

斜めに穴をあけたら、木ネジの頭が隠れる様に深めに皿を取ります。

 

皿とは頭が逆三角になっているネジを打つ場合に障害にならないように(フラット)皿鳥と呼ばれるものや、大き目のドリルで堀ることを言います。

(図 👇参照してください)

f:id:newgenworld:20220319182647p:plain

いきなり斜めに穴をあけようとするとズレるので2.3mm程度真っすぐにドリルを入れたら電動ドライバーを高回転で回しながらつなぎ目に向かって通していきます。

(動画を撮れば良かった…、今度撮ります)


f:id:newgenworld:20220319174345j:imagef:id:newgenworld:20220319174353j:image

木ネジの頭部分は使用時に下にするので特に何もしませんが、両側使用の場合は木目用のパテを使い仕上げます。

 

フラットにしよう

f:id:newgenworld:20220319174416j:imagef:id:newgenworld:20220319174436j:image
電動カンナで段差部分を削ります。側面がうまく合わなかったので最後に丸のこで切って調節。

ある程度フラットになったらあとはひたすらペーパーやすりでつるつるに。

(手が釣りそうでした)

仕上げは速乾ニスを塗って完了!

 

出来れば昇降盤欲しいんです(使い勝手良いんですよ)⇩写真参考

f:id:newgenworld:20220319184213p:plain

 


失念

段差を埋めて平行を出す為に木材で調整。
f:id:newgenworld:20220319174447j:image

今回動画を撮れませんでした。

PCが許容オーバーでコンデジからの動画を受け取れず、今までのYouTubeは全てスマホで撮って編集していました。

今回も取っていたらバッテリー切れ(´;ω;`)しかもめっちゃ重くなってるし。

今後はこまめにとって繋ぐしかないかな( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

完成~!!

f:id:newgenworld:20220319174509j:plainf:id:newgenworld:20220319174516j:image

まだ改良の余地はあるものの、以前より全然いい!

ビフォー、アフターで写真を掲載しない辺りが私の足りないところ。
しかし使い勝手がいいです✨

保温ジャーの置き場を彫り込んだのでグラつかない!平らで延長してあるから中身をゆったりおけるんです(o^―^o)

 

余談

これなら次は車内でご飯を炊ける!と思ったのでDAISOへ、そしたら固形燃料が何処も売り切れ(-_-;)

コストもかかると思ったので、今後の事も考えちょっと思いついたことが!

アルコールストーブー!!


 

 

燃料用アルコール


 

一度使ってみましたが良いです✨注意点は「アルコールを注いだら1分半してから着火すること」です。

試しに守ってみた時とそうでない時とで比べてみたところ、

bonn!!

アルコールに引火した火と共に散乱しました(テーブルが焦げちゃいました)

それさえ守れば問題ありません。

⇩参考にした動画です。

youtu.be

 

この三連休に車中でチャレンジしてみます!車が火だるまにならないように気を付けますwww

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング