二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

腰痛のメカニズム?⑤

マサオー、腰がいてーよぉ~(´;ω;`)

 

昨日の朝普通に起きました。

ふと息子が初めて貰ってきた賞状を入れる為の賞状立てが届いてたので合わせたら、、、

 

あれ??入らない😱

なのでチビっと調整しようと二階の部屋へ上がったところ、階段を上がり切った時に「グキっ」と。

 

痛ってー!!ΣΣ

 

久しぶりのギックリ腰😵💦

原因どーのより、先ずは伸ばせるか、歩けるかの確認。

  1. 座ってて立ち上がりに伸ばすと痛い😣
  2. 歩けるけど右足がびっこを引く。
  3. 腰から右のお尻辺りにかけて痛みがある。

 

f:id:newgenworld:20220211225241p:plain

これらの事から以前痛めた部位から、アンコがまた飛び出し神経に当たっているのだなと推測。

急ぎ病院に行っても薬と注射なので先ずは様子見することに。

 

 

 


 

 

 

 

原因が良く分からない

最近仕事中に首が「コキっ」っと鳴り、頭がほんの一瞬飛びました。

直ぐに治りましたけどね。あれなのかな?

 

この時期、寒い中でも気温差によって寝苦しいときありませんか?

そんな時に変な格好で寝ていると患部に負荷がかかって痛みが出る。

こんなことが年に数回起きます。

 

f:id:newgenworld:20220212175248p:plain

 

ヘルニア発症当初

最初の頃はもう何が何だか分からず悩んで、苦しくて、一生このままなんだろうかと思い悩むことが毎日でした。

 

芸人の名倉さんが腰痛で鬱を発症してしまったと知った時は他人事ではありませんでしたね。

だって何も出来ずに妻や息子に世話になり続けるなんて… 

腰痛に悩んでか、鬱になり自殺した人がいたと部下の一人から聞いたときは驚きました、気持ちは分からないでもないです。

 

以前書いた記事にもありますが、椎間板から中身が出てこないといつまでも痛みが続いて手術が必要になります。

ここでネガティブにならずに「手術」をして直すべきなんです。

私は幸い手術は必要ないと言われましたが、目安があります。

  1. びっこを引いて歩くほど足が利かない。
  2. どんな体勢でもいたくて仕方がない。
  3. 何時になっても薬を飲んでも痛みが引かない。

あれこれ考えてみて、今回の原因は多分寝ていた時の体勢だと思います。

 

筋トレも多少あるのでしょうが、予兆は全くなかったのです。

(以前は偏ったトレーニングで痛みが出ていた)

f:id:newgenworld:20220212182025p:plain

 

昨年12月の話

実は昨年12月に通院した所「もうほぼ痛みが無いのであれば、痛いときだけ飲む薬を処方しましょう」と言われました。

 

薬代金だけで毎回6千円ほどかかっていたので(3か月分)とても気にしていました。それでも整体に行くより安いし、(整体だと一回6千円で4回ほどかかるが、痛みが引かない)痛みの原因もレントゲン、MRIなどで調べ詳しく説明いただけるのでモヤモヤしなくて済んでいたんですよね。

 

あの時はあまりに嬉しくて奥さんにラインしました!

「7種類も毎日飲んでいた薬が今日から痛いときだけ1種類になったよ!」

 

昨年まで見ていただいていた医師から変わり、今の医師になってからもきちんと引き継ぎはされていたのですが、その時点で良い状況だったとの事です。

 

それから2カ月半後にこれでしたから久しぶりのお爺ちゃん歩き💦

しかし、これで寝てばかりいても駄目なんです。

なので軽く筋トレとスクワットして体を温めていたところ楽になってきました。

 

 

 

 


 

 

 

 

スクワット

何か違う名前があるのかもしれませんが、普通のもやり、違う方法もしています。

やり方よりは足を蟹股にし、左右に体重移動します。

この時お腹に力を入れて。

 

これを入院中にやっていてウエストと、お尻が絞れました。

内ももにも筋肉が付いたので、今回の痛みで腰が曲げられない時に腰を落として顔を洗う事が出来ます。

 

膝に来るので「きついなぁ」と思う時は2日ほど休み、別な筋トレをします。

 

このせいか、翌日だいぶ楽になりました。

今回の入院を機に始めた筋トレはこういった時に役立つとは思いませんでしたが、悩むくらいならよく見てもらい、経験が役立つレベルならそれでよし、ダメなら医師に相談して、を素直にやっていかないとだめだなと思います。

 

勿論医師によってセカンドオピニオンも必要になるでしょうし、周りに相談することも必要です。

 

腰痛で悩んでいる方々、一人で悩まないで下さい✨

 

ここ迄お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

人気ブログランキング

 

newgenworld.hatenablog.com

 

newgenworld.hatenablog.com

 

newgenworld.hatenablog.com