二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

海外送金詐欺??もしかして!?と思ったら即調べましょう!

 先日マサオ日記でアメリカの方からインスタで「友人になって欲しい」と連絡がありました。

 

そこから数日間、普通の会話でのやり取りをしていたんです。

newgenworld.hatenablog.com

 

 

 


 

 

 

 

何をしているか

 とはいえ私も伊達に40年以上生きていないので、当たり障りのない事を書いていました。個人を特定されるにはまだ早い、というか怖いというところが正直なところでもあったので。

そこから「あなたの仕事についてもっと教えてください!」というので「航空機に関わる業務ですよ」という以外は詳しく聞いてこない。

 

 翻訳のせいか言葉がよー分からんので、流す所は流しーの、で たわいもない会話で数日が過ぎました。

 

突然の連絡

 彼は米軍の船長と名乗っていました。

「ふ~ん」あまりにリアリティがないので何とも反応しずらかったんです。

 

すると数日後に突然。

「返信が遅くなってすみません。テロリストが私たちのキャンプを攻撃し、昨日から激しい発砲がありました!」と来たんです💦

 

しかも銃で撃たれた写真だのが添付され…

「朝からこれは、、、ぅぇ」

 

「早く良くなりますように」と送るとライン電話が!?

丁度🍱を作っていたので全く気付かず、基本よく知らない人の電話は出ないし、ましてや英語なんて聞き取れんから返さなかったんです。

 

するとやたらと自分のこれからの任務や、何を守るか、敵の事など入れてくるので(この人軍隊なのに情報漏らして大丈夫なん?)と素で心配しちゃったんです(^-^;

あの時にすぐ調べるべきでした。

 

 

 


 

 

 

 

報酬だよ

 基本の優先が家族→ブログ→ゲームなので、意味が分からない事で時間を割きたくない!というところですが、本人が怪我したのかも分からないし「任務から帰って来るまで気を付けて!娘さんが悲しむことの無い様に!」と。

 

 すると昨日になり突飛な話が

               ⇩


f:id:newgenworld:20211216000632j:imagef:id:newgenworld:20211216000640j:image

⇩急に焦ったのか長文が続きます。

f:id:newgenworld:20211216000648j:imagef:id:newgenworld:20211216000656j:image

⇩多分警戒してるのか?と聞いているのかと。双方に利益をもたらしたのなら、警戒するな。との事でしょう。
f:id:newgenworld:20211216000707j:imagef:id:newgenworld:20211216000718j:image
子供のいる人の言うセリフとも思えないところがありました。

「友人、私は10歳の娘にこれを管理することは出来ません。貴方が私が行くまで日本でその荷物を受け取り、安全に保つのを手伝って欲しいのです」

 

 

 

何かキタ----------!!!---------(・∀・)-------------!!!

 

 普通弁護士とかやっといて、いざという時に子供に行くようにしませんかね?

自分と妻ならそうします。

しまいにゃ多額のお金と金の延べ棒が入った箱の動画。

なんでしょうね。

 

あんな金見てもつられないんですよ。全く。

自分はこの年になるまで相当汚れました。奥さんといると自分の心の汚れ具合がよくわかります。

 

でもうつってきたのかな~?

 

人のお金だから、受け取るのも嫌だし、仮に受け取ったとしても「これ俺もヤバいんじゃね??」何か犯罪に巻き込まれて【バーン】てなことになりたくないし。

 

様々交錯し、会社でコソコソ『外国人にお金を送るから船会社から受け取って欲しいと言われた』と入れてみたんです。すると、、、

 

海外送金詐欺/国際ロマンス詐欺

 まぁ~出るわ出るわ、便秘が解消された時くらい出ましたよww

しかも全く同じ文面まで(# ゚Д゚)

 

こういった類のものはかなり以前から横行しているそうです。

詳しい事を書くと万が一見た輩がそれ以上の対策をしかねない、とネットのTOPに表示されているHPすら疑いました。(寄付のお願いがあった、しかもクレジット可とのこと)

👆これも詐欺の疑いがありますので、ご注意を。

 

被害にあうパターン

  1. 異性に対しもてはやし、電話連絡、スカイプなどで毎日話し、相手に惚れさせ結婚前提と偽り、必要な金銭を送金させる。
  2. 1に同じく異性に対してだが、多額の金銭を送金するので受け取って欲しいと言われ、税関に行くと「身分証の提示と、諸経費を払わなければ渡せない」といい、船会社に払わせられる。
  3. 同性だが、「日本に移住しようと思っている」などと言い、家族の事などを話し、情に訴えかけ、最終的に送金するので受け取って欲しいと言い、2と同じ手口、または微妙に違う点も。
  4. いつまでも長引かせると電話が来たり、焦り始める。「早くするべきです!あなたは何をしようというのですか?」イミフでした。

 

どうすりゃいいの?

対策としては先ずブロックだそうです。

インスタも、ラインや他のSNSも基本ブロック機能があります。

私は金に何故か目がくらまなかったので(何でだろ)、ゆっくり調べ、ゲームも進め、それからラインが次々と来るのでいったん止まったタイミングでブロックしました。

 

返事はその時一切していません。

 

送金した場合、ほぼお金は戻って来ないそうです。

国外だから全てにおいて難しいですよね。

 

出くわしてもしてはいけない事

カっとなり追及しない!(相手が丸め込もうと次の手を使ってくる、または違う相手からそういった手口が横行しているからと、騙しに来る)

深追いすればするほど相手は嘘を認めるわけはないのだから、二の手、三の手を考えてくるそうです。

 

職種

今のところは、軍隊、軍医、難民、戦場報道者が多いそうですが、今後どのような職種、手口が新たに出てくるかわかりません。

 

自分がめんどくさがりやで、警戒心が強くて良かったと思います。

しかもお金ないしwww

 

「お金を払わなければならないのですか?」と聞いたんですよ。

そしたら、「何故この質問なのですか?、友人、私をあなたは私を落胆させようとしていますか?」

そして着信アリ

 

そんなに暇じゃね~💦

 

軍ってそんなに自由時間ある?しかも紛争地帯のシリアですって言ってんのに。

 

もう一つ!

大事なことは騙されて、精神的に参る事です。

ロマンス詐欺に多いようです。でもそんなことがあった時に「普通ある?」と少ーしでも思ったらググってみて下さい!

何かしら出てきます!!!

 

では今回はこのへんで!

眠気が( ̄▽ ̄;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング