二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

二位ガン家の冬支度②

 

今回も冬囲いの続きになります❄⛄🎿🏂🎅🎄🎁☃

 

newgenworld.hatenablog.com

 

頂いたコメント読んでて、こんな大掛かりにしてるとこあんまりないのかなぁと、改めて田舎を自覚しております。

 

 


 

 

 

周囲の冬囲い

 大抵の家は自分でやってます。

その殆どが木材と釘とトタンです。毎度釘を打ち付けてたら打つ所無くならないのかな?

 

 初めて囲いをした時は凄い失敗でした。

写真は無いんですが、完全に家を覆ってしまおうとしたんですね、結果継ぎ目が甘かったりで風で飛ばされたりで👴( '-' 👴 )ジーチャンに小馬鹿にされましたww

 

埋めたろかと思たわwww

 

ネットで調べるとこんな感じのが多いです。


f:id:newgenworld:20211130215007j:imagef:id:newgenworld:20211130215014j:image
f:id:newgenworld:20211130215048j:imagef:id:newgenworld:20211130215056j:image

f:id:newgenworld:20211130215107j:plain

自作のもの、購入出来るもの、工務店で取り扱っているもの、様々有りますが共通点が有ります。

それは何でしょう!

 

 

 

 答えは下ががら空きなんです。

縁の下(基礎)から空気を取り込んで湿気を逃がす為なんですが、雪でふさがるところはそれでもいいのかもしれません。

 

うちは積もったままにしておくと車が出られなくなります。

だから囲いのギリギリまで除雪します。

 

なので下側ががら空きだと風当たりが良すぎ、1月~2月中旬までは窓まで凍ってしまいます。

だから奥さんがお嫁さんに来てから要望を聞き、毎年少しづつアップデートしていったという訳です。

 

とにかくお金がかかる

冬支度①で書いた必要材料だけでも数万円一気に飛んでいきます。

だから多少見栄えが悪かろうと、曲がっていようと余程の事がない限り買い替えることはしません。

単管2m 1本=約1500円×3.5本(壁一か所分)=5.250円

波トタン 1枚=770円×13枚(壁一か所分)=10.010円

板材   1本=280円×9本(壁一か所分)=2.520円

一か所分で17.780円

 

これが6か所(長い箇所も有り)=106.680円

ここに金具は入っていません。

 

一体うちのおじいさまはどんだけ買い込んだのでしょうか。

婆ちゃんが怒る訳です。

 

 

 


 

 

 

主な金具

f:id:newgenworld:20211201000708j:plainf:id:newgenworld:20211201000736j:plain

単価一覧です。

大洋 単管クランプ 同径型(直交) DK

 

 

一個単価305円(Amazon

手摺用ジョイント


 

一個単価308円(Amazon

手すり用は横に連結したりするんですが、じいちゃんは下に差して使えるようにしていました。これは考えたなと思います。

しかし、これも壁一か所分で4.300円ほどかかります。

 

単管を打ち込んでいないところにはこんなもので建てられます。

単管ブロック 2個


 

単価3.650円(Amazon

高い💦

しかも重いんです、コメリで買って車に積むまで持つところもなく結構キツかった記憶があります。

 

取り付け調整

 何かね、こんな事始めると休憩出来ないんですよ。

休憩すると動きたくなくなり、長~い休憩の後にやり始め気付くと真っ暗。。。

なんてこともあったので今回は大好きな【あん生ぱん】を食べながら素振りを10回、いや、囲いを頑張りました。

(くろいぬさんごめんなさい)

f:id:newgenworld:20211201002309j:plainf:id:newgenworld:20211201002654j:plainf:id:newgenworld:20211201002734j:plain

今回一番の難所は買い替えた【石油給湯器】も囲いをした方がいいと設備屋さんに言われ、エコキュートの跡地に補強含め囲いを延長しなければならなくなった事です。

 

仕事で培った技術と義父の形見の高速切断機でギャンギャン言わせながら切りましたよ。(スイッチが壊れてて、コンセント刺したらいきなり動き出して焦った)

 

⇩こんな感じで昨年より補強できたので今年は一安心です。

f:id:newgenworld:20211201004219j:plain

 

 

 

大抵の男は工具が大好きです✨

使わずとも買ってしまいます。だから世の奥様方、もし普段使わないのに旦那様が買っていたら怒らず上手に仕事を与えて下さい。(#^.^#)

 

囲いの断面

f:id:newgenworld:20211201002924j:plain

木材・波トタン・単管のサンドイッチをロックタイという結束バンドで一纏めにします。

ロックタイは300mmの物で508円だったかな?(コメリ製品)

 

メリット

単管同士で組んでいるので強度保持に優れている・風に対し柔軟性が有る。

 

デメリット

重い、キット化されているわけでは無いので印をつけていても翌年微妙にずれている。

一つ一つの単価が高い。

 

実はまだ課題があるんです。

 

f:id:newgenworld:20211201005255j:plain

万が一石油の管が破損してはいけないのでタンク部分も保護が必要になります。

ホンット面倒。

 

f:id:newgenworld:20211201005544j:plain

マサオに癒されながら頑張ります!

おとうちゃ~ん!!

 

では今回はここまで!

お付き合いくださいまして誠にありがとうございます。

バナーもぽちっとしていただくと疲れも吹っ飛びます(*^▽^*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング