二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

マサオ日記㉜ 悲劇😭

こんぬづは〜(◍´ᯅ `◍)

 

昨日奥さんが実家の片付けに行き、私は気遣ってもらい家で休ませて頂きましたので、夕ご飯を作っていたんどす。。。

 

特にIHクッキングヒーターを1つ使っててただけでしたが、いきなりバツン!」と音がして電気が切れました。

 

 

f:id:newgenworld:20211010124816j:imagef:id:newgenworld:20211010124824j:image
f:id:newgenworld:20211010125416j:imagef:id:newgenworld:20211010125424j:image


ブレーカーは内も外も(後付けのIHと蓄暖、エコキュート取り付け時に外になった)落ちていない。。。

 

だが、家中の電気は通っていない。

「なんで!?」

折角豚汁とタルタルソース作って、何か揚げ物しようかと思ってたのに…

アドセンス広告

 


 

 



f:id:newgenworld:20211010123944j:imagef:id:newgenworld:20211010123951j:image
これは今朝です。

朝が来ることは人にとって希望なのだと知りました。

(たまに絶望しますが😩)

 

とりあえず原因はIHの配電盤らしい?みたいで料理が出来ません。

 

 


 

 



f:id:newgenworld:20211010124038j:imagef:id:newgenworld:20211010124047j:image

昨夜は焦ったねー💧

お父ちゃんちょっと怖かったよ。

ごめん、電池もライトも常備してたはずなのに、散乱してたから急いでたんだ。
f:id:newgenworld:20211010124056j:imagef:id:newgenworld:20211010124109j:image

以前からポータブル電源の購入と、備蓄の購入を奥さんに検討するようお願いしてました。

とうとうこの日が来たんだと思い、奥さんは焦り全員で量販店を巡り探しに行ったんですが。

 

多分無いだろうとは思っていましたが、案の定何処もなく。

 

 CPAP(無呼吸)を使わないと非常に起きがけ苦しいので、車で寝るかとも考えたのですが

CPAP無しで寝るのと、車でCPAP使って寝るのとどっちがいいの?」

と難しい質問をされ、

「呼吸が止まれば心臓が動かないんだよ?使わないよりマシだろ?」

とキツイ言い方をしてしまいました。


f:id:newgenworld:20211010124120j:image

ダメよ怒っちゃ!

はい。。。

 

 しかしですね、読んでくださるさ皆さんも覚えて置いて頂きたいのですが、単に疲れているのと、病で苦しくなるのとではかなりの差があります。

 

器具を使用してまで、治療する必要があるのは生死に関わるからです。

 

通院に行く度に先生に「続けるようにして下さいね!するのが当たり前になる様に」と念を押されます。

 

周り、家族でも見極めは大事です。

怠けてる人もいるかもしれない、そんな時もあるかも知れません。

そこは普段接している密度が大事になるのかと思います。
f:id:newgenworld:20211010124849j:imagef:id:newgenworld:20211010124859j:image

昨日購入したコメリ製品のライトです。

単二電池三本か、単三電池三本でかなりの明るさになり、ランタン機能と非常灯、通常のLEDライトが使え非常に便利です!

価格は1480円(電池別売り)
f:id:newgenworld:20211010124908j:imagef:id:newgenworld:20211010124931j:image

非常事態になってから動いたので、奥さんも「買っておいた方がいいね」とやっと検討。

何でも買おうと言う訳ではなく、「用意しておけば困ることがない」事に関して人は後回しにしがちです。

 

何かしら用意しておいて損はないはずです。

ただし、用意に「お金をかけ過ぎる」事に気を付ければよいのです。

 

【一台三役 ソーラー充電】 キャンプランプ 高輝度 折り畳み式 LEDランタン 充電式 電池式 3WAY給電方式 

 

 


 

 

 

Jackery ポータブル電源 240 大容量67200mAh/240Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 小型軽量 PSE認証済 純正弦波 三つの充電方法 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電時に非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力

 


 

 

Amazon限定ブランド】 ALLPOWERS ソーラーパネル 18V100W 折りたたみ MC-4出力(最大20A、直列&並列接続可)高変換効率 軽量 ソーラーチャージャー IP65防水防塵 ソーラー充電器 太陽光発電 ポータブル電源 ノートPC 12V 24V鉛酸蓄電池 車のバッテリーに適用

 


 

 

参考にしてみて下さい

https://my-best.com/314

BESTEK インバーター 300W シガーソケット USB 2ポート 車載充電器 ACコンセント 2口 DC12VをAC100Vに変換 MRI3010BU-BK (バッテリー接続コードなし) 12V専用

 


 

 

昨日は思い知りました。

電気がある生活はあくまで人が作り出したもので、自然の明かりではない。

だからといって無くていいものでもない。

 

有難く使うためにも「危機感」持って用意周到にすべきだと思いました。

 

ちなみに帰ってから試しに外のブレーカーを入れなおしたら付きました!

奥さんと抱き合って喜んだものの、今朝がた2度切れています。(´;ω;`)

 

何だかんだやっとブログup。

でもYouTubeはuploadできませーん(T_T)

 

何なんだろ?

 

バナーのクリックもどうかお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村

 

ペット(犬)ランキング  ポメラニアンランキング