二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

無呼吸症候群の治療法 CPAP

 あまりに体調が悪かったために会社を休んでしまいました。

そこで今回は原因と思われる「無呼吸」について書いてみたいと思います。

 

 


 

 

 

寝不足の原因

 

今朝起きたら腰に痛みが⚡そして強い眠気とダルさ。

なので朝のお散歩もできず、今日は会社もお休みさせて頂きました(´-﹏-`;)

 

先週の小屋解体で「なんか痛いなぁ」とは思っていたものの、「またアンコが出てきたな」って感じでだましだまし過ごしてました。

 

newgenworld.hatenablog.com

放って置いた訳では無いものの、たまに早く寝て体をしっかり休めれば良かったです。

 

 

   少し前の話になりますが私、無呼吸症候群で治療をしてまして、CPAP(シーパップ)という治療器具をしようする事で息が止まらず就寝する事が出来ます。

ソース画像を表示

 

   皆さんの中に夜中トイレに何度も起きる方は居ませんか?

 

3年程前まで私は尿意と寝不足で悩んでおり、まともに寝る事が出来ず、「もしかして精神的なもの?」と思い、以前祖母がお世話になった精神科に行くことにしました。

 

 

勘違いが功を奏して!?

   丁度その頃上司の無茶振りが酷く、仕事が満足に終わらないにも関わらず「定時で帰れ、なんで残業するんだ」と強引に帰らせようとし、理解出来ない人に毎日理解させてから残業申請、そこからやっと仕事、の繰り返しでした。(理解させる時間で2時間以上かかるので残業しても足りなくなってました)

 

精神科で診てもらうと「なんか違いますね?症状が、、どちらかと言うと…」そこから【無呼吸症候群】の疑いが強いです。と言われ転院し、SAS外来というところで検査を行い、治療に至ります。

 

 

 SAS外来は2か月通い、その後紹介元の耳鼻科で通院で可という事になり、今では医師の計らいで2か月に一度の通院となっています。(この場合費用は2カ月分になります、2年目で現在7500円程度)

 

 なんでこんな話するかと言うと、昨夜CPAPのマスクしかしておらず、器具に接続を忘れていたんです💦

 

多分ですが、そこからしっかり休めれて 無いものだから眠気、ダルさ、腰痛が異常に酷くなったのではと思います。

 

  会社に休みの連絡を入れ、その後直ぐに接続して眠ったので少し良くなっていますが、腰はもう少し時間を置かないと行けないようです💧

 

   そして、尿意の件ですが医師に聞いたところ「眠っている時に呼吸が止まると、脳は【起きている】と認識し、排泄を促すために尿意が起きるんです」と説明を受けました。

(夜間頻尿は他の病気の疑いもありますので医師に詳しい症状を伝え診断していただいて下さい!)

 

 


 

 

 

治療を始めてから[コスト]

 医師の言うように、治療をするようになってから夜中のトイレがほぼゼロになりました。

(たまに寒い時や水分取りすぎるとトイレで起きます)

 

こういった事は恥ずかしいと思わず早期に医師に相談、若しくは診てもらってください。

 無呼吸症候群は現在専門外来(SAS)というのがありますし、外来がない場合、最寄りの耳鼻科に行き、紹介状を持って専門外来を探してもらうことも出来ます。

 

私は2ヶ月SASに通い、そのまま耳鼻科で検診でOKですと判断されたので2ヶ月に1度検査に通うことになっています。

 

Philips契約の場合、CPAP器具は買取では無く、レンタルなので、原則1ヶ月に1度検診でレンタル可能となってます。

 

f:id:newgenworld:20210930153935p:plain

 

表を見て頂いてもわかる通り、レンタルの方が安く、付属品も年一で至急、破損の場合はレンタル元に連絡で自宅に送ってくれます。

衛生的にも良いですよね!

 

私もいい歳なので、このまま放って置くと心筋梗塞等で死に至る可能性が高いと言われました。

 

4500円は高いですが、実は三年ほど前に突然意識が無くなり、倒れて頭と顔面を強打する事が2度あったんです。(鬼滅の柱みたいに痣が出来ました、今は治りましたが)

 

脳のダメージは治らないそうなので、最悪不随等の心配も出てきます。

 

無呼吸が原因か分かりませんが、寝不足で起きているのがやっとだったのは確かです。

こんな事になるのであれば安いものです。

 

 

 

最悪のケースが身近に起きた

   私の元同僚の奥さんが、「どうも無呼吸症候群らしくて20万円かけて揃えたんだけど使わないんだよな」と言われたのが一昨年の秋。

 

かなり体重も多かった様なので、働かず家でゴロゴロしていると聞かされてました。

間食もよくしていたとか。

(私もそうです、お腹が減っていなくても何か入れたくなる)

寝不足の時おなかが減るのはなぜ?空腹とホルモンの意外な関係 - ねねねラボ

↑ねねねラボさんのブログで紹介されていますので参考にお読みください。

 

 

 私が話を聞いた後、2ヶ月ほどたった辺りに突然亡くなったそうです。

死因は心筋梗塞CPAPは数回つけて「煩わしい」といってほったらかし、後は毎日ダルいの、眠いのと言ってたそうです。

 

・ダルいから動きたくない

                        ↓

・働いてないから寝ている

                         ↓

・寝ても疲れが取れず心臓に更に負担がかかる

この繰り返しで限界が来たんだろうと言われた様です。

 

 動きたくないからか、トイレも部屋で用を足し、ゴミ袋に隠していたのがその後発覚、遺品整理より汚物処理が大変だったと💧

 

旦那さんは「もっと良く話して慣れるまで使わせれば良かった」と愚痴りながらも、寂しげに話してました。

 

私は逆にCPAPを付けないと落ち着きません。

寝ても「またあのダルさを味わいたくない」と思うからです。

 

追記

 安眠は湿度、温度、マクラ、ベッドに関わってきます。(精神的なものも中にはあり)無呼吸症候群治療はあくまで無呼吸を改善するためなので「心臓への負担をなくし、体質を通常に戻す」為であり、睡眠を良くするためには環境も大事になります。

新陳代謝が活発になり体重が減るんじゃ?と言う人もいましたが、それも異なる情報ですのでご注意下さい⚠️

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

リンクバナーをクリックお願いします🙋!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


人気ブログランキング