二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

雑草魂 番外編 Dismantle the shed

英語表記でカッコよくした様に見えますが訳すと【小屋の解体】です。

 

 本当に昨今異常気象で参りますね、昨シーズンの家の積雪量は最高2.5m、私の背丈も超えてしまい(181cm)毎日雪かきに追われていました。

マサオがこの頃来ていたら喜んでいたのかな。

 

年末に腰を壊し、少しよくなってきたかな~と思ったあたりに大雪、しかも冬休みの間中…

 

これが災いとなったわけです。

 


 

 

2021年1月

 

 近所のおじさんから苦情が来ました。

「お前のじいちゃんが立てた小屋が倒壊している、道にはみ出しているので車にぶつかりそうで危険だ」と。

 

直葬式でも“大声で人の不備を叫んで辱めを受けさせるような人″なんで「またあのおじさんかよ、イチイチ大げさに言うからな」と言いながらも確認へ向かいました。

 

結果、道にはみ出していたので力技で山側へ引っ張り遡及措置を行いました、しかし問題はそこではなく倒壊の状態です。

 

 重みで屋根が完全に中へ入ってしまっています。

この小屋を作ったじいちゃんは凄いなと思いますが、要らないものを大量にしまうところは彼らしいとは思うものの、迷惑でしかありません。

 

👇崩壊当時の小屋です。

f:id:newgenworld:20210917164956j:image


f:id:newgenworld:20210917203131j:image

緑の部分以外にも向かって右の部分の屋根が入り込んでいます。

 

 

2021年5月

流石に雪の中で解体もきついので、5月連休で粗方片付けてしまおうと計画していた矢先…
f:id:newgenworld:20210917170701j:image
 奥さんの弟が「5月連休に実家の片付け行くんだけどこれねー?」とほぼこちらの都合は関係なく日程を決められました。

正直なところ困るんですよね。

 

 私の腰が重いので先に決められてしまうのですが、奥さんは息子と一緒に行ってしまうので、つい私も…

 

息子と軽トラックで出かけるのが楽しいんです。

(*゚∀゚*)うひょー‼︎

でも小屋解体の時は一人…

チョット寂しい。(。・_・`。)
f:id:newgenworld:20210917170219j:image小屋は家から歩いて2分くらいのところにあります。

 

 この当時、クマの出没が広報で流れており(現在もたまにあります)襲われたら終わりだな、と考えながらも木を切り、草を刈り、崩れた小屋にたどり着くまで一苦労。

 

「俺が夜になっても帰ってこなかったらクマに襲われたと思って諦めてくれ」とラインしたら、「じゃあマサオに靴下嗅がせて探しに行くわ」とだけ。🧸

 

ほぉ~、絶対ないと思ってるな?!

 

昨年2件死亡事故起きているのに!と思いましたが、馬鹿馬鹿しくなり一路山へ。
f:id:newgenworld:20210917170238j:image

杉の木が所かまわず生えているので倒れきれず、壁を押し上げ、木を切らないといけない状態でした。
f:id:newgenworld:20210917170257j:image

 

 

 


 

 

 

小屋の中身は鉄クズ3割、トラクターのパーツ1割、塩ビの管1割、残りは木材5割、私にとって必要なものは1つとしてありません。

(今までよく持ったな…)
f:id:newgenworld:20210917170312j:imagef:id:newgenworld:20210917170335j:image

5月は👆のエリアを山側に押しのけ、誰も問題なく通れるようにし終了。

(考える時間も足りずだったので)

 

👇草ボーボーのエリアは草刈りと木を切るだけで終了しました。

(写真とんの忘れてた(-ω-;)💦)

f:id:newgenworld:20210917170435j:imagef:id:newgenworld:20210917170404j:plain

 

 


 

 

 

2021年9月16日

夏休みにも奥さんの弟が片付けで先制してきたので、8月は諦めました。

(もう残すは9月に予定している休暇しかない!)

密かに闘志を燃やし、筋トレに励み、どう崩すか計画を立てていました。

 

と、その時!今年に入り、2度目のエコキュート故障!

また三菱の禿げた頼りないオッサンが来て、早速見てもらうと「今回はヒートポンプが壊れてるんで、15万はかかります、と。

 

 マサオ日記でも話しましたが、もう馬鹿馬鹿しいので石油給湯器に変更を決意。

そこから銀行へ出向いたり、帰れば設備屋さんが来ており、家から離れられず、ブログでもと思えば対応に追われ、あっという間に休みは後半へ。

 

f:id:newgenworld:20210917170751j:imagef:id:newgenworld:20210917171421j:image

今まで気にしたことのない植物が…

やたらと紫色の汁が出るんで触らないようにしていましたが、やはり毒性のある植物です。

 

名はヨウシュヤマゴボウあくまでゴボウの仲間ではありません。

口に入った場合、嘔吐、下痢を引き起こすそうです。

厚生労働省より引用)

ヨウシュヤマゴボウ - Wikipedia

用意した工具一覧

電動ドライバー・バール・ノコギリ・ネジザウルス・ハンマー(釘抜付き)タガネ・

仮払い機・ショベル

使用工具

バール・ショベル・ノコギリ・ネジザウルス

 

まあ結果としてこの4点しか使わなかったのです。

理由としては、釘を一つづつ外そうとしてもトタンの下にまた釘が打たれていた。

そこを簡単に外す為にショベルを食い込ませ、てこの原理でガシガシ外す方が効果的だった。

 

とはいえですね、会社でも私が推奨したこの工具は優れものです。

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

 


 



分かりにくいかとは思いますが、外壁と屋根片側を引きずり出して、一つづつばらしていきました。
f:id:newgenworld:20210917171519j:imagef:id:newgenworld:20210917171534j:image
大事なバール(ロング)を失くしてしまった(ノД`)シクシク

 

👇奥の屋根と外壁をばらそうと思った時に、体の異変に気付きました。

手の震えと異常な脱力感、そして頭痛です。

f:id:newgenworld:20210917171558j:image

(もしかして…)

そう思い、時計を見に行くと3時間以上経過、汗もかなりかいていたようなので熱中症になりかけているなと感じ、下山。


自分で言うのもなんですが、頑張りました。

(もうね、崩して、バラすだけでやっとですよ)
f:id:newgenworld:20210917171639j:imagef:id:newgenworld:20210917171702j:image

帰って家に入ると「ワォーン!!」🐶と吠えられ、返す気力もなくシャワーへ。
体重計に乗ると2.2キロ減っていました。


そこから起きていられず寝ようと思ったのですが、息子が帰ってきて、話聞いてあげたいしと思い起きていると、嫌がらせの相手が母親と来たではあーりませんか。

その後はマサオ日記の通りでございます。

 

newgenworld.hatenablog.com

 

エコキュートのせいで腰痛の通院も一週間遅れで行き、今日は体の不調もありましたが、どうしても自分へのご褒美でラーメンが食べたくなり、珍しく一人飯(*´艸`*)

 

 

 

数年前に新潟でチェーン展開した「製麵屋 食堂」です。

【背油野菜醤油ラーメン 830円】
f:id:newgenworld:20210917171726j:image

まずはこのスープ!醤油ベースで濃い目だが、太麺によく絡み食が進むんです!

合間に、この玉ねぎが甘くてシャキッとしていていいアクセントになり、野菜も蒸し野菜の様で脂っこくなくさっぱり食べられます✨

 

【強ちゃん餃子 5個 490円】
f:id:newgenworld:20210917171732j:image

焼いている時に肉汁が溢れているらしく、皮の周りにはその跡が。

最初は酢コショウで、ん~っ!肉汁が溢れる!!

残り3個はラー油と醤油で美味しくいただきました。

ソース画像を表示

忙しいときにはメニュー間違いが起きるのでご注意を💦

 

今日は超空いていて、つい、カウンターのど真ん中に入ったら、お姉さん型と対面になってしまい照れました。

(笑顔がいいんだ( ̄∇ ̄*)ゞ)

 

その後、お腹が治っていなかったのが災いしたらしくピーピーです。(>_<)

ゲーリーゲーリーホームランー♪(小学生の時、友達が歌ってたな)カキーーン (*・ω・)_/  彡⚾️

 

不法投棄になるといけないので徐々に片付けますが、今回はこの辺で。

 

みんなー!胃が悪いときに無理するなよ!俺みたいになるぞ!!

 

ゲーリーの原因は息子いわく「ヤマゴボウ食べたんじゃない!?」食わんわ!

 

以上、雑草魂 番外編でした

 

憐れんでくれる方、バナーをぽちっとお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキング