二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

雑草魂 3  ✾鎮魂歌✾

 8月13日

お墓参り前にやりたかったのだが、息子が1人で家にいるのは寂しいと言うので「着いてこいよ」と言うと。

(。・´д`・。)えー!?ゲー…ム シタイ

                               ワガママイッテンジャネ(´-ω-`💢)

仕方なく、奥さんが休みになる今日まで放っておいたわけです。

今回は草も酷いが木々が伸びやがって💧

 


f:id:newgenworld:20210813205541j:image

うちのお墓に通づる道はこの通り、なが〜い草が伸び放題🌵🌲🌳🌴🌱🌿☘️🍀🍃🍂🌵🌲🌳🌴🌱🌿☘️🍀🍃🍂


ちなみに家からお墓まで徒歩約5分、フル装備を一輪車に載せ(軽トラじゃないから、刈り払い機で車傷つけたくないんです)

٩(.^∀^.)งLet's go!!


f:id:newgenworld:20210814101011j:image

装備

ホウキ・チリトリ・クマデ・刈り払い機・剪定バサミ・ブラシ2種・水タンク(近くに水源なし)

・ペットボトル、これ以外にリュックに飲水とタオル、カメラ。

 

いざ着いたら

さっきの道が…

そして中に入ると〜


f:id:newgenworld:20210814103413j:image

ため息が…(@_@;)

 

お墓をセンターにぐるっと回って写真撮ってますΣ💡

p📷ω・´)‼️


f:id:newgenworld:20210814103436j:imagef:id:newgenworld:20210814103501j:image

 


f:id:newgenworld:20210814103518j:image

何処も…

f:id:newgenworld:20210814103551j:image
かしこも、草、草、草!!

 

いやぁ~Σ゜Д゜)━━━━!!!!!!

 

 

そして草刈り始め!

 

先ずは刈り払い機で全部刈りこみます。


f:id:newgenworld:20210814104000j:imagef:id:newgenworld:20210814104029j:image

 ここら辺の草は長く伸びて茎が硬いんで、1度クマデで切った草を奥に捨てます💦

ンションショ(っ´-`)╮=͟͟͞͞🌵🌲🌳🌴

 

からーの〜、再度刈り払い機

(っ´・д・)\✇チュイーン


f:id:newgenworld:20210814104430j:image
杉の葉や、枯れ葉も凄いのよ(´;ω;`)


f:id:newgenworld:20210814104408j:image

ここからノコギリの出番です。

一応剪定バサミ持って行ったんだけど木の枝が太くて使えませんでした。



f:id:newgenworld:20210814104430j:imagef:id:newgenworld:20210814104506j:image


👇これで直径10cmかな~、まだ切るには楽な方なんです。

ノコギリが切れないので奥様に「買ってきて~」とラインするも既読にならず。

(ノД`)シクシク

 

結局力技で押し切りました。
f:id:newgenworld:20210814104342j:image

長くて道路にはみ出していたので、冬に倒れて車がぶつかったらと思い、全体的に切ることに。

一年に一度は切っておかないと、近所のクレーマーが「警察に通報するぞ」と脅してくるんです。

(不法投棄じゃないんだから)


f:id:newgenworld:20210814104521j:imagef:id:newgenworld:20210814104450j:image
手で掴んでいる奴は30cmほどあった部分を切ったので途中息が切れました。

(*´Д`)ハアハア💦

 

そんなこんなで木を5本ほど切り、細かく切り分け捨てるの繰り返し。

その後、葉が散ったので再度クマデで落ち葉拾い。

f:id:newgenworld:20210814104551j:imagef:id:newgenworld:20210814104830j:image
タイヤは気にせんといて下さい。

じいちゃんの置き土産どす(# ゚Д゚)

 

高枝切ばさみなんて余程ほっそこい木じゃないと切れません、なのでこういった時に使うものは壊れにくいものを使います。
(あくまで個人の感想です、片手で木を抑えながら切る筋力がないと無理です)
f:id:newgenworld:20210814104851j:imagef:id:newgenworld:20210814104935j:image

 

 

よし!草の掃除まで完了!

次はお墓磨き(掃除前の写真撮り忘れた)


f:id:newgenworld:20210814104949j:imagef:id:newgenworld:20210814105002j:image

他所のおじさん、おばさん方が「一生懸命だね~」と声をかけられる度にビクッとし、集中、集中と自分に言い聞かせ(恥ずかしいの)

 

奮闘している途中、息子と奥様がお手伝いに✨ 

一緒にお墓磨きしてくれました(ラインは見ていないとの事)


f:id:newgenworld:20210814105013j:imagef:id:newgenworld:20210814105027j:image 

あまり洗剤使いたくないのでこういった磨きに特化した用具があった方がいいと思います。

三和研磨工業 ご洗浄さま お墓掃除専用ダイヤモンドパッド

Amazon1320円


 

水缶 コック付 BUB 20L 水タンク


 

 

EENOUR コードレス高圧洗浄機 充電式ハンディウォッシャー

大容量バッテリー 24V 2.6Ah 家庭用 小型 軽量コンパクト パワフル DCブラシレスモータ採用 安全スイッチ付き 高圧・低圧切替可 洗車 外壁 ベランダ 網戸 玄関ポーチ洗浄 年末大掃除 お墓掃除 キャンプ用品清掃

16800円とお高いですが、タンクと大きめのバケツ持っていけば一発です。


 


f:id:newgenworld:20210814105037j:image

 雨が降ってきたな、と思っていたら自分が汗だくになってただけでした…

 

さあ!ご先祖様は喜んでくれたんでしょうか(^▽^;)

近くにうちの猫も眠ってるんだけど、以前手製で作ったお墓が無くなったんで、大体の場所にお線香を

f:id:newgenworld:20210814161222j:plain

 これ元気な頃の写真で、寝てたんです、瀕死ではありません。

 チコと言いますが、いっつもチコの胸に顔を押し当ててモフモフしてました💓

 

もう亡くなって7年くらいかな~。大好きだった…

‪(  •̥ ˍ •̥  )‬

 

話は戻りますが、お墓掃除には専用の洗剤がありますし、ただゴシゴシするのでは疲れて、長くもちましぇん。

 

多少の出費で長く使えますので買っておいて損はないです。

時間の節約→他の事に労力を回したり、ゆっくり過ごす時間を作ったりして下さいね。✨

 

※木を切る時は長いときは二人以上で行った方がいいです。

万が一を考えておいての考慮が大事です。(抑え役、周りの安全確認役)

 

 ノコギリおススメ!

ユーエム工業(Silky) マスター 330mm 147-33


 

替え刃式ですが、ひきの強さに強く、長さも十分なので短いノコギリで何度も引くより早く切れます。

充電式のチェーンソーは長さが足りないので不向きです。

※長いものを切ろうとすると、幹の中に無理やり刃を入れなければならいので、引っかかり、反動で怪我をする確率が格段に上がります!

 

 前回、前々回は紹介しませんでしたが、刈り払い機も安いからと言って悪くはありません。

これは実体験に基づいて記してますが、友人のY君からもらったHondaの刈り払い機を昔使用していたころ、パワーはあるわ、重いわで毎回肩こりが酷かったんです。(片手式)

 

でも今は亡きお義父さんから、結果借りパクしちゃった刈り払い機は軽くて、パワーもそこそこで丁度よかった。

HAIGE 草刈り機 刈払い機 エンジン 26cc 2サイクル 両手ハンドル 背負い HG-BC260 


 

以前Y君から譲り受けたのは確か52CC、今使っているのが26CC、エンジン式がおススメですが、女性なら断然充電式がおススメです。

 

重いからー(  ・᷄-・᷅ )

 

良ければ前回、前々回も読んで下さい!

 

newgenworld.hatenablog.com

 

 

newgenworld.hatenablog.com

 

ではまた(^o^)ノ

まだ草刈りネタは終わらない…

 

かもしれない。。。

 

下をポチしてくれると、じいちゃんとチコが喜んであちらへ戻ってくれると思います✨

( *´艸`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング