二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

蚊がいなくなったら…

息子の自由研究《追い込まれ》

 

 

 どうも~吉〇真理で~す!(古)

 

 うちの息子がいつになっても自由研究を始めず、「う~ん、スライム作ろうかな~、あっ、でもフィギュア作るのもいいな~」等といつまでも優柔不断な息子に「いつやるんだよ!(# ゚Д゚)アアン!?」と激を飛ばしたところ、

 

「じゃあ蚊がいると何故川の水が綺麗になるのか調べる」と。

 

(# ̄▽ ̄)中々いいじゃない!

                でしょ!(#^.^#)

 

 そして数時間後…

 

出来た!(=゚ω゚)ノ

         見せてみ?(´・ω・。)?ナンカハヤクネ??

 

 

ノートには蚊の絵が2匹分とボウフラの話等々。。。

 

(ジマンゲニ)(;・∀・)ノどう!?

         

     (・`д・´;)2ページしか書いてないやん!!っていうか、なんで今回蚊なん?

(-_-;) ……

 

 中々的は得ていたんですよ、でもー、なんか物足りない。

蚊がいなくなるとどうなるのか、生態系にどんな影響があるのか、蚊ってどのくらい種類があるのか。

 

ネットで調べてんだから自分でやりゃいいのに…

一口に蚊と言っても日本で確認されたもので100種類ほどいるそうです。 

f:id:newgenworld:20210812173718p:plain

 👆これが代表的なもの5種です。

見ているだけで痒くなってきます。ウウウ:;(∩´﹏`∩);:

f:id:newgenworld:20210812174254p:plain

 👆これなんてもう読めません(笑)

ぷそろふぉろふぁらふぃれ?

 

この情報、絶対息子に見せません。丸写ししちゃうんで。

 

調べたところ、蚊自体いなくなっても生態系が大きく変わるかと言えば微妙だそうです。

とはいえ、現在の生態系の中で大きく関わっているのは間違いありません。

 

ボウフラ

f:id:newgenworld:20210813005755p:plain

皆さんご存じの「蚊」の子供です。

 川などもそうですが、水溜まりがあれば知らぬ間に卵を産み付け、湧いています。

うちのじいちゃんがいつもデカイ桶に水たまりを作っておくんで毎回捨てていたことがありました。(ふと思い出した)

 

・ボウフラくん、水中のプランクトンを食べてくれるので綺麗になっていくんだそうです。

 

・ボウフラくん、魚や昆虫の餌にもなるので居なくなると別な虫などを食べ始め、生態系が崩れ始めるとか。

 

・成虫はトンボ、蜘蛛などの餌にもなっているのでそれら昆虫が居なくなる恐れが!?

 

・植物の受粉にも一役かっているそうで、蚊が居なくなると絶滅する植物もあるそうです。

 

(*'ω'*)こんなとこかな

          コソ~ 壁|_◎;)

 

でも中にはデング熱フィラリア等、伝染病を運んでくる奴らもいるんで、基本近隣には水たまりを作っておかない方がいいです!

 

どうしても水たまりが出る所にはこんな対策も。

水たまり用殺虫剤ボンフラン

 

 

 

お洒落なグッズもありんした。

蚊除けリング 虫よけ ブレスレット


 

 なんかスマートウオッチみたいだから買っちゃおうかな。

 

※蚊が人の血液を吸う行為が何か必要か?って疑問がありました。

そこも調べてみると「無痛針」というものが開発されていたそうです。

(名称ナノパス33)

糖尿病患者が使用するインスリン注射の針に使用されているそうです。

 

ちびまる子ちゃん 2020/8/16放送 第1252話「蚊がうるさい」の巻 アニメ予告 - YouTube

 

ま~蚊で思い出すことは、二階のトイレをしばらく使ってなかったな~と思い、蓋を開けたらボウフラがいたことがあったんですよ💦

Σ(゚o°ノ)ノキャー

 

なので、暗い、ジメっとしたとこや、水があるところなんかには大概出ます。

 

こんな兵器も。

 uv光源誘引式捕虫器


 

 ちなみに、この時期アブも凄い出ますよね。

 

こないだ刺されてメッチャ恐怖でした(痛いのよ)

アブは蚊と違い木に卵を産み付けるそうなので、蚊が生まれる環境と近いわけですよね。

 

何故か私はアブだけはいつも素手で捕まえます(笑)

軌道が見えるっつーか~(。´・ω・)σ~🐝

 

亡きうちのおばあさまは、ハエを難なく素手で捕まえてました。

あれは達人です、敵意がないんです。

敵意はじいちゃんにだけでしたから(+o+)

 

アブは白系の服を着ていると寄ってこないそうです。

 

お子さんが刺されたときには。

・蚊、アブどちらも刺された時には洗い流す。

・アイスノン・ティッシュなどで来るんだ保冷剤などで冷やす。

・早期に薬、キンカン等を塗る

 

※お子さんの場合、とびひにも注意してください!

酷いときはアナフィラキシーショックを引き起こすときもあるそうですので、万が一を考えておいて損はありません。

 

「そんなの稀だろ」という人のいう事聞いてて、死にかけても何もしてくれませんから。

 

では今日ははこんなところで ジャーネ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

👇ポチしてくれると蚊が減るかも!?しれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング