二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

BBQのコンロ、セット、この季節が来た!1

夏っすね!

今年も昨年同様かなりの暑さです!無理せず楽しい範囲で飲んで食べましょう!!

 

 

 無理せずというのも、暑いときに飲み過ぎるとアルコールの接種で利尿効果が高まり、通常より水分が出ていきます。

 

頭が痛くなってきたら危険なサインです。

 

「ちょっと休憩するよ」という人に「何休んでるんだ、もっと飲めよ」と言って無理に飲ませ続けると取り返しのつかない事になります。

 

逆に労わりましょう。

 飲み物

チューハイ、ビール、ウイスキー、炭酸水、割ざい、アルコール飲料はこんなところでしょうか。

これにプラスして、熱中症対策でスポーツドリンク等を用意しましょう。

 

 だいぶ前から熱中症対策のドリンクもありますよね。

 

👇スパークリングタイプは暑い夏に爽快な飲み口に。

 

OS -1は病院や薬局でも推奨してます。 


 

子供も好きなアクエリアス


 

 新潟は既に30℃を超える暑さが毎日続いています。

多少の運動はいいとしても汗をかいたら、塩分の入った飲み物や、タブレットなんかもありますので、BBQに限らず十分な準備をしておきましょう。

 

 間違えてもカフェインの多い飲み物は接種を控えるように!

(緑茶、コーヒー)

そういったものを飲むときは、涼しい部屋でゆっくりしている時がおススメです。(または飲んだ後に水を飲み保水しておく)

 

 

 BBQコンロ

大は小を兼ねる、以前妻と買いに行ったときに大きめのコンロを購入しましたが、やはり大きい方が使い勝手がいい!

 

 炭を起こしたら片方は火を弱めにするために炭を少なめにします。

そこに燻製チップを入れ、焼き網にゆで卵、チーズなんかを置いてステン性のボウルなんかで蓋をして10~15分時々様子を見ながら、で燻製の出来上がり。

 

もう片方は端に焼き鳥、真ん中辺に焼肉用の牛、豚、を焼くといった段取りで行っています。

※ハーブソルトをまぶして、チキンを焼くのもいいですね(≧▽≦)b

 

そして商品紹介(^。^)ノ!

 

Coleman  クールスパイダー

名前がクールなだけではありません、このコンロ、炭の入れる所が引き出し式になっており、簡単に足す事ができます。

それに加え、焼き網の高さが4段階調整!高くともこれは買いだ!


 

 

尾上製作所(ONOE)バーベキューコンロ 

パット見で、スターウオーズのAT-ATに似ています。

これは炭の出し入れを縦に引き出せます。しかも別売りで焚火調理用のグリル、コンパクトピザオーブンなどもあり、多様な楽しみ方が出来ます。


 

 

 

 キャンプグリーブバーベキューコンロ

こちらは2~4人用で、少人数で楽しむ用になります。

 このコンロ、サイドポケット(収納)・トング・火吹き棒もついているのでそこら辺の枯れ木で気軽に焚火調理ができて便利。

お値段も3200円を切ってます、一度買えば何年も使えますよ((=゚ω゚)ノ

 


 

 火起こし

段ボール、新聞紙の様な「紙類」は避けましょう。

灰が舞って食べ物についてしまいます。うちの集落で毎年BBQやるんですが、おじさんが段ボールだのを突っ込んで台無しにするんでこれを👇🏻購入しました。

 

 
充電式で、バッテリー内蔵型ですがもう3年以上使っている優れモノです。
(👍 ̄▽ ̄)👍

 

 👇このアダプターを取り付けることでファンになり、強力な風で火おこしをします。

 


 

 👇ファイヤーライターズ

私はタケダバーベキューさんの動画で知ったんですが、マッチタイプになっており、1本で約8分持つそうな。

これなら上に炭を積んでおけば簡単につきますね(≧◇≦)!

(井形に組んでいき、隙間から空気が入るようにしましょう)

 


 

 

本日はここまで!次回は私や妻が良くするBBQ 仕込み調理、おススメBBQ小物、テーブルなんかをご紹介します!

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村: