二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

寿司、握ったり回ったり

今週のお題「寿司」

 

 

私にとってのお寿司

 

 初めて出されたお題から書きます。

ひねくれているわけでは無いんですが、オリジナリティー出したいから、つい自分で考えなくちゃって思うんです。

 

寿司と言えば、私は子供のころ“巻きずし“が寿司だと思っていました。(笑)

 

だってジジ・ババと暮らしていると“生寿司“なんて食べたことないんですから。

おいしい寿司ロールで構成。日本食 - 寿司のロイヤリティフリーストックフォト

でも太巻きって色んな具が入っていて、見た目で楽しめるし、更に口に入れると混ざり合っておいしい味に変化するじゃないですか。

 

以前読んだ「ラーメン発見伝」という漫画では“口中調味“と言ってました。

 

何せ、巻きずし好きなんで、回転すしに行っても頼むときありますね。

 

鉄火巻は生寿司になるのかな。。。

 

カンピョウ巻き何気に美味しくて好きです。

甘く煮付けたカンピョウ、噛むと柔らかくて海苔とご飯と混ざり合って…

 

オッと、食べたくなってきた。

 

 初めて回転ずしに行ったのは就職して、飲み会に回転すし屋がチョイスされた時ですね。

先輩方が連れてってくれなかったら、いつが初めてになっていたんだろう。

 

 寿司, 日本, アジア, 食品, 生, 刺身, 新鮮な, ロール, 料理, 魚

結婚してから

 奥さんがほぼなんでも作れるのでこの写真みたいな巻きずし作ってくれたな~。

私も覚えたくて、奥さんに習いお祭りの日に作りましたわ~。

 

こういったことも大事な思い出かな。

 

その時に知ったのが“寿司の子“ってやつですね。


 

混ぜると酢の匂いにむせ返るくらい「酢」です。

奥さんは色んな事を私に教えてくれます。

 

だから一緒に楽しもうと思うんでしょうか。

 

 父親になるまでグウタラしてたと自分でも思います。

息子が生まれ、何かしなきゃな~と思うようになり、言動が伴うようになってきたのもその頃なのかもしれません。( ̄▽ ̄;)

 

 「父親らしくなってきたよね、色々してくれるし」

この言葉は嬉しいやら、ショックやらで、いい教訓になりました。

 

まぁ今が良くなったままとは言えませんが💦

 

大体はこうやって話がそれるんですわ。

 

 今年はうちの奥様、恵方巻も作ってくれました。

コロナ禍で収入減という事もあり、なんでも手作りしてくれています。

でもね、『おふくろの味』って息子に沢山味わってほしいんですよ。

飾り巻き寿司のイラスト

このイラスト見て思い出しました。

細工寿司も作ってくれたんだ(´゚д゚`) 忘れたらじいちゃんと同じ扱いされてしまう!

 

回らない寿司

 始めて行ったのは多分会社の同僚、先輩方と言った北海道旅行の時ですね!

ボタンエビが美味くて何度も頼んだのを覚えています。

新潟も良い寿司屋はあるんでしょうが、高くていけない(-_-;)

寿司, 刺身, 料理, 皿, キッチン, 食品, 食べる, 食用, Alimentari, クック, 高級料理

 東京に住んでいる妹に会いに行ったとき、安くて美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

 

可愛い妹が一人暮らししているのは心配でしたが、私より気が強く、気丈に生活していたので安心しましたね。

 

その後ガッツリ飲みましたが🍺妹には叶いません。

 

お土産

 奥さんが、義父や弟達と大阪旅行に行く時があるんですよ。

私は留守番か、息子と過ごすんですが、お土産に“マス寿司“か“柿の葉寿司“を買ってきてくれるんです。

 

マス寿司は見た目も綺麗だけど、マスと酢飯が馴染んでしお塩梅も良く、醤油はほぼいりません。笹の葉で包まれており、笹団子(新潟名物)同様葉の香りが寿司に移り、口に入れた瞬間鼻に抜けていく感じが良いです。

f:id:newgenworld:20210712214804p:plain

 柿の葉寿司は名の通り、柿の葉で来るまれており、店にもよるのでしょうが、鯖、鮭、海老など様々な具があるので、包みを開けるのが楽しいです。

 

柿の葉の香りがいいんですよ( *´艸`)


 

最後の締めは!

これだ!!!

寿司くいねぇ! By しぶがき隊

youtu.be