二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

腰痛のメカニズム③

 

newgenworld.hatenablog.com

 

これは以前書いた記事のcollect版(添削)です。

 

 

 

  二位です!腰痛のメカニズムに関しては前回お話した通りなんですが、その後にあった話をしたいと思い書きます🙋🏻‍♂️

 

 


 

 

 

  もと通っていた所にまた通院する事になり、痛みもかなり少なくなってた頃でした。

 

 

体を鍛えないとこのままじゃダメだなーっ

 

と思い、家に帰ればペットボトルダンベルで筋トレ、縄跳び、パンチングをやり、徐々に力が着いてきた頃には、車のタイヤ(16inchホィール)を上下に振るなどして自分でもいい感じに仕上がってきた感じしてたんですよ!

💪( `ω´ 💪) ヨッシャ!!

 

⬇あまり重いものを持ちすぎると手首を痛めるので、適度に負荷が掛かるものをお選びください。


 

 

  3ヶ月が過ぎた頃、ズキズキc(>_<。)ゞ* …っと痛みが走るようになったんです。

「えっ?!何して痛めた?」流石に何回も経験すると、痛くて悩む前に[要因]を探る癖が付いていました。

 

 

 探る癖がついたのは、整体の先生に行くたびに質問をし、聞いた事を元に「今回はどうテーピングを貼ろう」といったようにネガティブになる前に緩和させる方へ考えがシフトしたんです。

 

高いお金を払って通ったことは決して無駄ではありませんでした!

 

 

  現在通っている病院の先生がいうには、

「テーピングは血流を悪くする、しかし使って悪い訳では無い。何故ならテーピングは傷んだ筋を休ませ、ほかの筋を使い回復するから」だそうです。



f:id:newgenworld:20210527172907j:image

写真は自分の手です(ˊᗜˋ)  笑

 

 

  現在はだいぶ改善したのですが、かなり前からPC💻作業を主にする様になってからというもの、指から背中にかけて痛みや、ザワザワするような症状が出るようになりました。

 

 

でもこの貼り方をする事で緩和しました。

 

しかし、首から背中にかけて虫が這うようなザワザワした痛みが続き、縦に貼ってるだけでは足らず、段々肩凝りが強くなりマッサージでも治まらなくなりました。

 


f:id:newgenworld:20210527172842j:image

そこで整体に行き、細かく説明したところ腕に対し横にテーピングを貼られました。

 

 

これがなんと効いたんです!

 整体で聞いたところ「筋を押さえつけて別な筋で補助させてる間に治癒させるんだよ」との事!

 

 どの場合、どうした方が良いのかある程度教えて貰い、軽い場合は自分で対処出来るようになりました

😊(症状により貼り方にも個人差があります)

 

 

 

⬆動けるようにする為、伸縮性の物を好んで使っています。

 

 非伸縮性を使ったことがありますが、靭帯損傷で足を動かせなかった時に固定するためですね😅(テーピングはあくまで参考です!個人的にはAEONで販売しているテーピングが安くてかぶれにくくておススメです)

 

    話を戻しますが、腰の痛みに対し運動しながら分析したところ、原因が分かりました。

 

 

ダンベルを斜めに振りながら上半身から腰にかけて鍛えていたのがアダになっていた!

f:id:newgenworld:20210527175748j:image

(/・ω・)/にゃー!

バカなことと言われても仕方ありません💦

調子に乗り過ぎたんです。。。

 

前回話した「あんこ」が腰への過剰な負荷により出始めちゃったんですね

(#)Д`;;)

 

f:id:newgenworld:20210524213928j:plain

 

 俺って馬鹿だなーとつくづく思いました。

 だって思いついた理由が「はじめの一歩」のデンプシーロールなんです。。。

(恥ずかしい)

 

 

この時の要因

タイヤ持ち上げても痛くならないのに何故!?

と思いましたが、ひねった時に痛むので「筋トレ時の捻れ」が原因の様でした。

 

 

縦にダンベル上げをしても痛くないので、それからは斜め振りは止めました。

( ๑´ ࿀`๑)アーア

 

 

 

でも治さないと悪化するかも… そんな不安があり、次の予約日まで対処してみることに。

 

  その時の対処法とは、

・お尻の側面から腰の少し上までS字を伸ばしたような感じでテーピングを貼るのです。


f:id:newgenworld:20210929000016j:image

・上記にプラスでお尻から背中にかけて縦にテーピングを貼る。

 

※腰を曲げると痛みが出る場合
f:id:newgenworld:20210929000059j:image

※捻りで痛みが出る時
f:id:newgenworld:20210929000526j:image

この2つで曲げたり捻っ足りしても痛みが減り、大分楽になりました✨

 

 


 

 

 

ただ、テーピングで1つ問題が  (・・)??エッ

 

暑いと被れるんです _(:3 ⌒゙)_ポリポリ

 

貼った状態で寝ると翌日に痒くなってたりするので日中貼って,、寝る時は外す様にしないと皮膚科に行くはめになる所でした💦

 

 

 遡及措置が良かったのか、 通院当日には大分良くなっていました。

一応先生には何をして、どういった症状になったかを話して「運動する事に問題は無いんですよ」と言われました。

 

むしろ痛いからといって何もしない方が良くないそうです。

理由は筋肉が 凝り固まるからとの事。

 

 

 

やるなら腰や一定の所に負荷が集中するような運動を避け、自分に合った時間で色んなトレーニングをした方が良い、ということでした。


f:id:newgenworld:20210527183948j:image

今後はマサオの散歩で足腰が鍛えられそうです!

 

 

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。

(*´∀`*)

 

又、腰痛の経験談や対処法など話させてください!!!

 

でわでわ(´>∀<`)ノ!

 

バナーをポチっとお願いしまっす!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

人気ブログランキング